

【北京五輪マスコット変形合体ロボ】福星鎖形金剛

パッケージ
半年ぶりの更新です
今更というのも今更過ぎるが、北京五輪(2008)のマスコット、福娃(フーワー)が五体合体するロボの紹介です
「北京五輪 マスコット」←グーグルリンク。比較用にクリックして見てね!別ページで開きます
まずは、合体時の姿からスタート


合体こちらが「福星鎖形金剛」FUWA FIVE ROBOTです
五体合体してるのがよくわかりますね


右右腕

左左腕

足

前胴及び頭

後背中


鍵穴合体解除する為には「キー解除」が必要です

胸キーを差込み回すと

バラ解除!固定されていた各パーツが外せるようになります
これで合体解除が可能です
ここらへんのシステムは「キーボッツ」のを流用してるらしいです(集めてないのでよく知らないが)


バラ「手」「足」「胴」の順番で変形解除を見ていきます

手腕を元の姿に戻しましょう

手戻ってきました

手戻りました
左は魚をモチーフとしたキャラ、「ペイペイ(貝貝)」
右は聖火をモチーフとしたキャラ、「ファンファン(歓歓)」です


足次は足を元の姿に戻しましょう

足一旦ばらばらにして組み替えます

足戻りました
左はチベットカモシカをモチーフにした「インイン(迎迎)」
右はツバメをモチーフにした「ニーニー(妮妮)」


胴最後に胴体を元に戻します

胴ん・・・?

胴・・・パンダです
パンダをモチーフとした「ジンジン(晶晶)」です
これだけ無理やり感が出てしまいました


五以上です
北京五輪マスコットの画像はここに載せると比較としてわかりやすかったけど
著作権の問題が怖いのでグーグルリンクで勘弁ね
では超久しぶりの更新終わり。つぎの更新はいつになることやら

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

どうも、新年明けましておめでとう御座います。ご無沙汰でした、お元気なようで何よりです(^^

「パンダのジンジンの全身」および「手足の4人の首から下全部」という、全体の9割くらいが元のマスコットのデザインと無関係ですねえ、もしかしたら何か既存の玩具のリデコ品なんでしょうか。
でもキーボッツのパチモンってわけじゃあないみたい(アイディアの事じゃなく、金型上のって意味で)ですね。

それにしてもオリンピックのマスコットを合体ロボにしようという発想…
なんともお国柄の違いを感じます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 コレクションブログ 珍しいコレクションへ
